ユキトキ ~作品紹介~

About "yanaginagi" Discography Live Information Links
 
【作品紹介】
5th Single 『ユキトキ』

スポンサードリンク

  

2013.04.17発売
【収録曲】
1. ユキトキ
2. 音のない夢
3. Surréalisme
4. ユキトキ(instrumental)
5. 音のない夢(instrumental)
6. Surréalisme(instrumental)

やなぎなぎさんのメジャー5thシングル。
表題曲の「ユキトキ」はTVアニメ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」のOPテーマ。
春の訪れをイメージするような曲が詰まった作品。
メジャー2年目最初の作品でもある。
「ユキトキ」は2013年7月3日発売の1stアルバム『エウアル』に収録されている。


1. ユキトキ
作曲:北川勝利
編曲:北川勝利
作詞:やなぎなぎ


歌詞

TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」のOPテーマ。
「雪解け」をテーマに、『一人でなんでも出来てしまう故に、誰も頼れず孤独になってしまった人が、自分以外との人間と出会うことによって変化が起きていく様子』を描いている。
タイトルの「ユキトキ」は、「雪解け」だと勝手に解けていってしまうイメージだったので自分で解いていくという気持ちを込めてつけたらしい。
1stアルバム『エウアル』には2曲目に収録されている。また初回限定盤にはDisc3でMVのフルバージョンが24bit音源で収録された。


2. 音のない夢
作曲:北川勝利
編曲:北川勝利
作詞:やなぎなぎ

歌詞

「ユキトキ」と同じく北川勝利さん作曲で、「ユキトキ」制作中にサンプルとしてもらった曲をカップリングに採用したらしい。その時の仮タイトルは「サイレンス」だったそうだ。
『他の人がそんな自分を置いてどんどん先へいってしまうことの焦燥感、そしてこれから何をすべきかを探す歌』。
言葉を失くしてしまったら自分には何が残るのだろう?と自問を続ける内省的な世界観が静かでしっとりとしたメロディにマッチしている。
『一応自分としては光が差して救いがある歌のつもり』と語っている。


3. Surrealisme
作曲:きくお
編曲:きくお
作詞:やなぎなぎ

歌詞

作曲はニコニコ動画にボカロ曲を投稿しているきくおさん。
『冷たいような温かいような、童話を読み進めるような楽曲』。
シュルレアリスム(超現実主義)をひとつのテーマにしている。
歌詞にはシュルレアリスムの作品や技法に関する言葉がちりばめられているが、なぎさんが夢で見た景色をそのまま表現している。
『シングルの中で一番感情の起伏が激しい歌声』となっている。
※曲名のrとaの間のeにはアキュートアクセント「'」がつく。

インタビュー→ナタリー - [Power Push] やなぎなぎ「ユキトキ」インタビュー
公式ブログ→ユキトキ発売日前日|やなぎなぎオフィシャルブログ「CorLeonis」

ユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマ
ユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマ

 
当サイトについて メール 画像保管庫
inserted by FC2 system